思いつき帳

ただの日記

譲るための自転車を整備する。

普段から自転車に乗ることが多い(通勤に使用する)ので、チョコチョコと自転車整備をする訳ですが、、、

 

今回は、前に乗っていたサイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ クロスバイクを、自転車が欲しい人に譲るための整備をする。

 

この自転車の前には、人生初の自転車盗難にあって保険で購入したもの。

駐輪場に置いてあったのだけど、盗難にあった時は、本当に『自分、ここに自転車置いたよな?』と自分疑うほどあちこち探してショックだったのを覚えている。

 

買って一年以内、車体保険が使えたので同額の自転車購入が出来るという事だったので、ちょっと足してクロスバイクを買った。

すぐに欲しかったので、展示車は若干サイズが大きかったが、取り寄せに数週間。

乗りにくいけど乗れるしいいかと妥協して購入した。

 

そのうち、ロードバイクを買って、ほとんど乗らなくなり廊下の置物になっていたので、欲しい人がいたので譲るという話になった。

 

足を固定するビンディングペダルはいらんので普通のペダルに交換。

ストックが無いので予定だけど、消耗品のブレーキシューを交換する。安全部品だけはケチってはいけない。

ワイヤーは悩みどころ、特に錆びてないからそのままにするかな。

 

ギヤはどうしようか?

大きくしたらチェーンが足りなくて交換しないといけないし、うーん(-_-)

まあ、いいや。乗ってもらってから調整しよっと

 

色々やり始めると意外とかかるなぁ。