思いつき帳

ただの日記

自転車のハンドルに引っ掛けているモノ

まだ梅雨入りはしてないけど、雨の多いこの頃

傘を持ち歩くのも増えているようですが、自転車でも同じようでハンドルに引っ掛けているのをよく見るようになった。

自分は傘あんまり好きでないので、ほぼ持ち歩かないんですけどね。

 

通勤途中でも自転車のハンドルに引っ掛けて運転する人を見かける。

カーブに入った時に傘の先が車輪の端に「カチン」

自分が怪我するわけではないけれど、巻き込みコエーと肝を冷やす。

 

過去の経験で傘ではないけれど釣り竿を袋に入れたやつを前輪に巻き込んだことがあって、吹っ飛んだ経験がありまして、、、。

ゆっくり走ってるから大丈夫。

と思ってるかもしれませんけど、歩行速度よりちょっと早いくらいの速度。

ノーブレーキで巻き込みロックすればまず吹っ飛ぶと思います。

 

鬱陶しい天気はこれから本番。

自転車はちょっとした移動に便利ですけど、傘の扱い(買い物荷物も含む)にはお気をつけて。

と自分も含めて注意するようにしましょ。