思いつき帳

ただの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月休みに入ります

本日よりお正月休みに入ります。 本年もありがとうございました。 新年も皆様の健康のお手伝い出来ますよう頑張っていきます。 どうぞ、来年もよろしくお願いします。 では、よいお年をお迎えください。 年明けは1月5日 土曜日からの診療となります。 **…

電子温灸器を使ってみた

当院では通常お灸といえばモグサを使いますが、先週の月曜日に縁あって(株)チュウオーさんより電子温灸器「バンシンプロ」と「一灸IKKYU」をレンタルすることが出来ました。 まず両方使ってみてとても良いです。術者としては使いやすい。特に首回りの凝りに…

ライン@始めました

休診日などのお知らせや診療予約に使えるかと思い始めました。 登録よろしくお願いします。 上のボタンを押すとQRコードが出ますので、読み取って友達登録をお願いします 登録した際は何か一言お願いします。 よろしくお願いします。 始めたばかりで何がど…

【診療時間変更】27日の午後から出ます

突然ですが、27日(木曜日)14時より講習会参加のため、お休みいたします。 電話の方が通じないことがあります。 午前中と13時までは通常通り診療しておりますので、よろしくお願いします。 ****************************…

12月のお知らせ

先週は暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しかったですが体調の方は大丈夫でしょうか? あまりに温度変化が激しいと自律神経が乱れやすく体調を崩しやすいです。 なんとなくいつもより調子が出ないなぁと思ったら足を温める足湯や半身浴がいいです。 …

11月のお知らせ

秋も深まり朝晩が寒くなってきて、朝の二度寝が恋しい季節になりました。 インフルエンザワクチンの話がちらほらと聞こえてきますが、風邪などひかないよう、体調管理はしっかりやっていきましょう。 臨時休診日のお知らせです。 11月22日(木) 午前中は…

久しぶりの新幹線

今年は台風に振り回されすぎです。 ブルーシートのかぶさった屋根が目立ちますが、大丈夫でしたでしょうか? 下に25号コンレイさんがいますがもう十分です。 お昼には間に合うように帰宅途中、遠くに富士山がよく見えます。 ***************…

時間変更のお知らせ

また台風で嫌になりますが、自然現象は仕方ないですね。 本日29日は、講習会参加のため14時までの診療になっています。 よろしくお願いします。 *****************************いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】住所 大阪府貝…

10月のお知らせ

今月は台風がインパクトがありましたが、振り返ってみると暑くなったり涼しく(寒く?)なったりと気温の変化の激しい月でした。10月は安定してくれるとうれしいのですが、どうなりますやら。10月の営業日のお知らせです。10月6日土曜日から8日月曜日…

10月のお知らせ

今月は台風がインパクトがありましたが、振り返ってみると暑くなったり涼しく(寒く?)なったりと気温の変化の激しい月でした。 10月は安定してくれるとうれしいのですが、どうなりますやら。10月の営業日のお知らせです。 10月6日土曜日から8日月曜…

一週間

台風21号が猛威をふるって1週間たちました。 一部、いまだ停電の地域もあるようです。 家の屋根はブルーシートで覆われていますが、見た目日常を取り戻しつつ見えます。今までテレビを見ながら、自分勝手なことを思っていましたが、当事者になってみて「あ…

一週間

台風21号が猛威をふるって1週間たちました。一部、いまだ停電の地域もあるようです。家の屋根はブルーシートで覆われていますが、見た目日常を取り戻しつつ見えます。今までテレビを見ながら、自分勝手なことを思っていましたが、当事者になってみて「あぁ…

台風21号

25年ぶりに非常に強い勢力のまま接近とのこと 鍼灸院の周りは今はそれほど強くないけどお昼近くから荒れるのかなぁ風が強いといつも気になるのは、外の看板などの設置物 来るものは仕方ないけどほどほどにお願いします。鍼灸院の方は電話対応のみで、臨時…

台風21号

25年ぶりに非常に強い勢力のまま接近とのこと鍼灸院の周りは今はそれほど強くないけどお昼近くから荒れるのかなぁ風が強いといつも気になるのは、外の看板などの設置物来るものは仕方ないけどほどほどにお願いします。鍼灸院の方は電話対応のみで、臨時休…

9月のお知らせ

お盆が終わり急に涼しくなりましたが、寝冷え、風邪ひきなどに気を付けていきましょう。営業日のお知らせ 9月17日(月)敬老の日 9月24日(月)振替休日 午前10時から鍼療しております。 9月29日(土)は、講習会参加のため14時までの鍼療受付になり…

9月のお知らせ

お盆が終わり急に涼しくなりましたが、寝冷え、風邪ひきなどに気を付けていきましょう。営業日のお知らせ9月17日(月)敬老の日9月24日(月)振替休日午前10時から鍼療しております。9月29日(土)は、講習会参加のため14時までの鍼療受付になります…

夏バテ、、、?

異常に暑い日が続きますが、気になる熱中症対策 水分、塩分をシッカリととは聞きますが、やってるけどダルイなんだか水(スポーツ飲料水)や塩飴の糖分で腹いっぱい食事は食欲が無いのであまり食べてない人が多い気がします。 多くの人が熱中症対策のために夏…

8月のお知らせ

8月のお盆休みは12日(日)から16日(木)までの5日間になりますよろしくお願いします。***************************** いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】 住所 大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101 予約制、連絡先 …

2月に入りました。 まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが流行っているという話もチラリと聞きますが、あまり大事にしていると余計に風邪になることもあります。 十分な食事に睡眠、そして軽い運動が一番の風邪予防にな…

講習会に行ってきました

13日、15日泊りがけの講習会に行ってきました。 普段一人でやっている分ほかの鍼灸師のやり方、考え方はとても参考になります。今回のテーマは消化器 正月で疲れた胃や腸にはちょうどいい話でした。 デモを受けた自分も弱っていたんだなぁーと気づかされまし…

あけましておめでとうございます

少し遅いですが新年あけましておめでとうございます 本年もいたたに鍼灸院をよろしくお願いします。1月は13日土曜日が講習会参加のため早く閉まります。 今日からは通常営業ですのでよろしくお願いします。 ***********************…