思いつき帳

ただの日記

電子温灸器を使ってみた

当院では通常お灸といえばモグサを使いますが、先週の月曜日に縁あって(株)チュウオーさんより電子温灸器「バンシンプロ」と「一灸IKKYUをレンタルすることが出来ました。

f:id:Pull:20181226181325j:plain
f:id:Pull:20181226181332j:plain


まず両方使ってみてとても良いです。術者としては使いやすい。特に首回りの凝りには髪の毛の都合でお灸がいいだろうと思っても出来なかったりしたところが簡単にできる。

思ったより刺激が強いようで、凝りには即効性があります。

 

患者様からは、「やってもらった後もなんとなく暖かい感じが残る感じがしてスッキリする」とのお声をいただいています。

 

お灸といって気になるところは、熱くない?火傷は?というところだと思うのですが、割と熱量が高めなので同じところを何度も当てれば熱いです。特に前者のバンシンプロはチクッとする灸の刺激を再現しているだけに痛く?熱く?感じる方もいます。

火傷のほうは、何度も同じところをしたり、必要以上に当てたりしない限りは大丈夫じゃないかなという印象です(まだ、使って数日のため今の印象として)

 

一灸IKKYUは、棒灸の電気版という感じですが、発熱部が大きく熱の感じ方がふんわりしています。凝りが大きく輪郭がはっきりしない時に使っています。

患者様が言う「重たいような感じの痛み」のところです。

ただ、こちらは当院でやっている棒灸の方が、範囲が広くできるので煙が許せるなら今までどおりがいいなぁと考えています。

赤い光がもう少し大人しければ(すごく眼がチカチカする)顔に使うのがいいなとも思ってみたり、、、

 

初めて使いましたが、ただ温めるだけのものではなくしっかり刺激があっていいです。

「お灸」言葉一つでもやり方色々あります。今回の電子温灸器はその中の一つとして使えるなと思った次第です。

 

レンタルですが、しばらくはありますのでどんなもの?とご興味の出た方はいたたに鍼灸院までどうぞ!(バンシンプロの方は都合でもうすぐ次の先生に行っちゃうけど)

*****************************
いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】 予約優先制

住所大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
連絡先

 電話:072-424-5805

 メール:ki_baisu@yahoo.co.jp

 ラインID:@wzx7279d


営業時間
月曜日           13時~19時
火曜日           13時~19時
水曜日           13時~19時
木曜日 10時~11時 / 13時~19時
金曜日           13時~19時
土曜日 10時~11時 / 13時~19時
日曜日 定休日

臨時休診日

12月29日(土)から2019年1月4日まで 正月休み
*****************************