思いつき帳

ただの日記

鍼灸って風邪に効く?

世間は新型コロナウイルスで大騒ぎになっておりますが、インフルエンザもたまに聞こえてくるので流行っているようです。

対策としては同じですが、手洗いうがいの徹底を心がけてください。

と言いましたが一番力を入れてほしいのは「手洗い」かな。口はマスクでなんとかなりますが、手は一日何も触らない訳にもいきませんしね

 

と、予防対策を述べましたが鍼灸治療はどうやねん。はい、ウイルス性の症状には基本効果が薄い。

ウイルス性の症状は気がついた時には症状の勢いが強く、治すためのエネルギーの取り合いに負けるためです。(発症前の予防としては効果あり)

通常の風邪症状くらいでしたら症状の進行が緩やかなので、鍼灸治療で免疫を活性化させると治りが早くなります。

 

応急処置、インフルエンザに付随する症状、例えば熱が出てだるくて動けないの「だるい」を一時的に緩和して寝床を整えるその程度です。

効果が続けばいいんですけど、自己体験として効果は、一時的でした。残念

 

通常の風邪でしたら風邪の特効穴である大椎があります。(首の骨の根本7番目の大きなでっぱりのあたり)

風邪の初期症状の寒気に良く効きます。ここにプラスα薬を飲めばこじらせる前になんとかなります

 

たまーに先生は風邪ひかんの?と言われますが、かかる時はあります。人間ですから

でも、あんまりかかった記憶はない。だいぶ前に内科のある病院にいたときも大丈夫でしたねぇ

何となく感じる私見ですが、医療関係者は普通の人より手を洗う回数が多いからじゃないかなぁと思っている。

家でもたいてい家族中風邪ひきでも母親は元気なことが多い。まあ女性が体調不良に強いというのもあるかもしれないが、家事仕事で手洗いの回数が多いからじゃないかと密かに思っている。

 

追記

 ネットでちょっと調べたら詳しいことはあまり書いて無くて本を買ってねってことになってたけど11回以上手洗いをしているとかかりにくいんじゃない?という内容を見つけた。

diamond.jp

 

鍼灸治療は内科症状に対して予防がメイン 月1回くらいがおすすめ、手洗いはとても大事!

以上

f:id:Pull:20200212155745j:plain

*****************************
いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】
住所 大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
予約制、連絡先 072-424-5805 /LINE Add Friend



営業時間
月曜日           13時~19時
火曜日           13時~19時
水曜日           13時~19時
木曜日 10時~11時 / 13時~19時
金曜日           13時~19時
土曜日 10時~11時 / 13時~19時
日曜日 定休日

*****************************