思いつき帳

ただの日記

公共施設やスーパーとかに置いているやつ【消毒剤】

最近良く大型施設や公共施設の入口付近にちょこんと置いてあるアルコール手指消毒剤の使い方

まあ、使い過ぎたところでどうということは無いのですが、、、

コロナウイルスの煽りで以前よりよく見えるところに置いてありよく見ます。

 

先日、図書館に立ち寄ったときに消毒剤を使っているおじさんを見ました。

それはもう、たっぷりと。多分知らない人は同じなんじゃないかと思います。

 

結論から言うと、アルコール系消毒剤は乾燥するときに最大の消毒効果を発揮する。

 

だからあれは、たっぷり出すと乾燥させるための擦り込みが大変なだけなんですね。

ケースの説明書きを見ても「適量手に取り手に擦り込んで下さい」と書いてるだけなんですよね。適量ってどのくらいやねん!

職業柄、この類の消毒剤を使うこともあるのですが、適量ってのは「手がしっとり濡れて手をこすり合わせると手指全体に行き渡る程度」じゃないかと思ってる。

つまり、受けた手の平に液体がたまるほどは不要

 

あのポンプの長さは、効果のある量っていうか経済的理由?

学生の時は水で手洗いして乾燥させたら消毒剤をポンプの伸縮幅いっぱいを手に受けて擦り込みをしていました。はい、ほとんどが教室の床にバラ撒いてました。

出る量を全部使える手の人ってお相撲さんくらいの手がいるんじゃないか!いや、それでも余るのでは?

あの量は、何が基準なんだか学生の時からの謎です。

 

ちなみにアレの適正利用タイミングですが、水で手の洗えない時の利用が適正。流水での手洗いができるならほぼ必要ないと思います。(日常で)

何事にも言えますが、過剰利用は手荒れを引き起こします。皮膚のバリアである油を落とすから。すでに手荒れをしている人は悪化させます。

注意しましょう。

 

ちなみにジェルタイプも同じで乾燥するまで擦り込みが基本ですので、つけ過ぎは液体以上に乾燥しにくいので擦り込みが大変(*_*;

以上

f:id:Pull:20200213173713j:plain

*****************************
いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】
住所 大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
予約制、連絡先 072-424-5805 /LINE Add Friend



営業時間
月曜日           13時~19時
火曜日           13時~19時
水曜日           13時~19時
木曜日 10時~11時 / 13時~19時
金曜日           13時~19時
土曜日 10時~11時 / 13時~19時
日曜日 定休日

*****************************