思いつき帳

ただの日記

『「お湯だけ洗い」であなたの肌がよみがえる!』高橋洋子/著

「お湯だけ洗い」であなたの肌がよみがえる!高橋洋子/著

先日図書館で借りた一冊

内容としては著者が実践している方法を書き連ねてみた。そんな感じ

 

要約してしまうと、洗浄剤の使いすぎは止めましょう 以上

 

常在菌の働きや皮膚の防御機能の説明なんかがわかりやすく書いてありました。

ただやることがシンプルなだけに詳しく書くと難解になるのでかなり端折ってる感がある。借りて読むには丁度いいかな(本を作る大変さはわかるけど)

 

ただ角質の入れ替わりが約2週間であることや皮膚の厚みの話。学生のときに習って知っているが難しい内容であんまり頭に入っていなかったことがすんなり(感覚派なんで読んでも頭に入らんかった)

 

あとはヒートショックプロテイン

ヒートショックと名前がつくからにはなかなか怖いことなのか?と思ったら身体の防御反応からできるタンパク質(プロテイン)のことでした。初めてフルネームを知った。

専門書はすぐに短縮化英語で書いてるから(hspだって)

 

鍼灸で熱といえばお灸・やいと! 調べると37度~42度ほどの熱刺激を15分ほど皮膚に加えるとヒートショックプロテインなるタンパク質が出来る。

熱によって色々種類があるようなのですがそれは興味があったら調べてみて下さい。

んで、それは傷のついた細胞を治す働きがあるとのこと、治癒促進ですね。お灸をすると筋繊維にそのタンパク質が出来るという研究結果もあり、お灸が運動痛なんかの痛みに効くのはこれなんかなぁと思ってみたり

ちなみに美容、シワの抑制にも良いそうです。

 

お灸をするとヤケドが出来るからいやだーーーーーーーという人はたくさん居ますが、ヤケドを作らない温灸という方法もありますので、ご興味あればいたたに鍼灸院まで(^^)/

 

ちなみに本書での入浴方法は分割入浴で合計10分以内だそうです。

のぼせ防止には有効でしょうね。

ちなみにあまりの長風呂(約14~15分以上)は自律神経の乱れを生じさせる事があるようなので冷え性だからといって長く温まっても手足末端は冷える傾向になりますのでご注意を

「お湯だけ洗い」であなたの肌がよみがえる!

「お湯だけ洗い」であなたの肌がよみがえる!

 

 

過ぎたるは及ばざるが如し

以上

*****************************
いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】
住所 大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
予約制、連絡先 072-424-5805 /LINE Add Friend



営業時間
月曜日           13時~19時
火曜日           13時~19時
水曜日           13時~19時
木曜日 10時~11時 / 13時~19時
金曜日           13時~19時
土曜日 10時~11時 / 13時~19時
日曜日 定休日

*****************************