思いつき帳

ただの日記

『科学的に正しいい筋トレ 最強の教科書』庵野拓将/著

『科学的に正しいい筋トレ 最強の教科書』庵野拓将/著

 患者さんと話でやはり運動の話は出るもので、本当にいま自分の言っていることはあっているのか?という疑問に答えてはくれんかと購入した次第

題名、表紙がなんとも強そう

 

内容は今まで正しいとされていた内容にエビデンス的には効果があるのか?という内容になっていた。

そこでへーっと思ったのは、トレーニングって毎日しなきゃ意味ないよって思ってたんですが、週2,3回のトレーニングでも効果が上がるとのこと。

毎日じゃなくてもいいようです。ただ、週1回では効果がないとのこと

しかも、週3回と週6回のトレーニングにほぼ差が出ないとのこと

なるほど~

 

あと筋トレの習慣化は人間の習性上無理だそうな。

大昔の習性でエネルギーは非常時(猛獣に襲われるなど)にとっておけ無駄に使うなという本能が働くかららしい。

やるなら何かと紐付けてやらなきゃいけない、やってしまうことをしたら(する前に)やるという風にしないとできないよーとありました(イフ・ゼンルール:何かをしたら、これをする)

 

ほかに、準備運動やトレーニングスピード、休憩時間(インターバル)などがあった。

最初にグラフの見方の解説がついていたりととてもわかり易い、辞書的な使い方のできる一冊でした。

以上

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

 

*****************************
いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】
住所 大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
予約制、連絡先 072-424-5805 /LINE Add Friend



営業時間
月曜日           13時~19時
火曜日           13時~19時
水曜日           13時~19時
木曜日 10時~11時 / 13時~19時
金曜日           13時~19時
土曜日 10時~11時 / 13時~19時
日曜日 定休日

*****************************