思いつき帳

ただの日記

「一灸」導入

 以前電子温灸器のデモ機を借りてという話をしましたが、使い勝手がよかったので、少し前からですが「一灸」導入しました。

 通常のお灸とは違い熱のコントロールが一定なので火傷の心配がほぼない。(させようと思えばできると思うけどそんな必要無い)

 これは患者さんもとても好評です。

 欠点としては、熱が足らないという患者さんには、なかなか利かせるのが難しい。

 

どんなことに効くのか(とても大事)?

 初めての道具ですので試行錯誤して使用していますが、単純に「凝り」特に頭部の凝りです。症状としては肩こり、頭痛(主に筋肉由来)です。

 一灸を当てると熱感を感じる感じないは個人差はあるのですが、硬かった表面が緩んでいきます。確認はしていませんが、血流(リンパ?)がよくなったのではないかなぁと考えています。

 

 頭のお灸は通常のもぐさでも出来るのですが、髪の毛の都合でやりにくい場所でなのでこういうものを使用しています。

 

 と、色々ありますがお灸がいいとは聞いているけれど火傷がなぁという患者さんいかがでしょうか?

 いたたに鍼灸院では、普通のやいとはもちろんしていますが、火傷のしない灸、棒灸、箱灸をしています。温める灸なので冷え性に効果ありです。
f:id:Pull:20190212175926j:image

*****************************
いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】 予約優先制

住所大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
連絡先

 電話:072-424-5805

 メール:ki_baisu@yahoo.co.jp

 ラインID:@wzx7279d


営業時間
月曜日           13時~19時
火曜日           13時~19時
水曜日           13時~19時
木曜日 10時~11時 / 13時~19時
金曜日           13時~19時
土曜日 10時~11時 / 13時~19時
日曜日 定休日

*****************************