思いつき帳

ただの日記

なんとか無事、装着完了

暑い、まだまだこれからなんだろうけど、今までが涼しかった分やたら暑く感じるぞ。

 

昨日言っていたチェーンリングのアウターをバッシュガードに付け替えることができた。

多少チェーンが干渉もするけど、許容範囲内かな。

ディレイラー調整がずれてカリカリ鳴っている自転車よりはマシ。

 

やっぱり自転車の中でもチェーンリング周りのネジを緩めるのはめっちゃ怖い。

締める時は、折れない限りはゆっくり操作できるけど、緩める時は急に動く。

そして、チェーンリングのギヤ歯は案外鋭く切れる。(一度ガッサリやってる)

まあ、今回はなんとか怪我なくできた。

 

新しく最近(と言ってもだいぶ経つけど)のはその辺が考えられているのか、分解がちょっとしにくいが、怪我をしにくいようになっている。(ように思う)

機能面はもうほぼ到達していて、今はギヤチェンジが電動化している。

それ必要?と思えるほどの機能。

最近のモバイル家電にも言えるけど、毎年毎年モデルチェンジする必要ある?

マーケティングとしては意味あるんだろうけど、長く使えてきちっと整備ができるそんな商品が欲しいなぁ。