思いつき帳

ただの日記

雨ばっかりの毎日 たまに晴れ

この度の豪雨被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。

 

にしてもよく降りますね。常に自転車通勤の私はふやけています。

 気温も暑いのか寒いのかよくわからなくてエアコン管理で悩む毎日。おまかせ自動コースなるものもあるけど、冷え過ぎると止まればいいのに暖房に変わったりするので好きじゃないんですよね。

 色々センサーが付いてるんだからエアコンだけで管理しようとしなければいいのにね

 

 湿度のせいか、身体の痛みも痛ダルい、重痛いというどこが痛いのかわからない人が増えた印象。

 湿気が増えるとどうしてもそういう痛みが出やすい。

 気の巡りが悪くなるからだろうなぁと思うんですが、気ってなんぞやねん

 

 なんとなく使ってしまうキーワードですが、難しい所は省いて(気=体温)じゃないかなと思う。

 気は血を運ぶときの推進的な働きがある。(東洋医学的考え方に)

 体温も十分であれば臓器の推進する血液の流れを円滑にする。

似てるよね。

 

 話を戻して、気の巡りが悪いということは、体温が部分的に冷えて、血流が悪くなっている状態。

 血の流れが悪くなると痛みなどの症状が出やすい。(過剰に何かが集まると痛みと人は感じることが多い)

 この時期は、暑い日もあるので普通薄着なことが多いし風にあたってよく冷えている。

そこに雨や湿気でなんとなーく冷えて血流が悪くなりそれが痛みに感じるのだろう。

 

よく解らない原因には、とりあえず温めてみましょう。

お風呂で温まって、出たらしっかり乾かす。濡れたままは余計に冷やすので要注意です

 

 はりきゅうは、ちょっと温めたところで緩まない所へしっかりと効かせることが出来ます。

 ちょっと痛いけどそのうち治るかとほっとかないで、温めた、冷やしたけど変化ない時はご相談を!!



いたたに鍼灸院【院長:板谷 充朗】
住所 大阪府貝塚市麻生中1005-1コスモスハイツC-101
予約制、連絡先 072-424-5805

営業時間月曜日           13時~19時 
火曜日           13時~19時 
水曜日           13時~19時 
木曜日 10時~11時 / 13時~19時 
金曜日           13時~19時 
土曜日 10時~11時 / 13時~19時 
日曜日 定休日